サマー7日目
8月10日、7日目。


朝出発組は8時45分発ということで、
みんなで過ごす時間は朝食と閉村式でおしまい。
閉村式は涙涙・・・










みんなの涙がこの一週間を物語っている気がしました。
みんなとまた会えるといいな。
きっと会える!
この一週間がんばれた自分、たのしい仲間と出会えたこと、
自分にとって楽しい場をつくれたこと。
そんなことを糧に、
それぞれがそれぞれの場所でがんばってくれることを願っています。
もちろん私たちスタッフも。ね!


これにて今年度のサマーワンダーランドは終了です。
次はスノーワンダーランド・スターワンダーランドでお待ちしています。
お申し込みがまだの方も、空きはまだまだございますのでぜひご連絡ください^^

あっ!私のカメラに入っている写真は、今年も皆さんのお手元に届くことになりました!
ブログに載らなかった写真も入れちゃいますよ♪
DVDとして鋭意制作中ですので、気をなが〜く、首もなが〜くしてお待ちください。

それでは改めまして、一週間のお付き合いありがとうございました!

みんなで、はい!チーズ♪




おまけ

午後解散組はピザを焼いて食べました。
今度はみんなで!









                   なると こと 島田おてんき
Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(0)trackbacks(0)
終了報告&6日目
第8回サマーワンダーランド2014、昨日無事終了致しました!

笑いあり、涙ありの一週間。
最後は全員と熱い握手を交わし、最高のフィナーレを迎えることができました。

お子さまを送り出してくださった保護者の皆さま、
力を貸してくれたスタッフのみんな、
そして参加してくれた子みんなに、心から感謝申し上げます。
皆さんの力で作り上げた一週間でした。ありがとうございました!!

6日目と7日目の様子もアップしようと思います。
でも、きっと参加したみんなのほうが、たくさんおうちの方に報告できるはず。
みんな、説明は任せたよ!!


それでは8月9日、6日目♪


森の運動会2日目〜














運動会の後は、台風接近に備えてテント撤収。






キャンプファイヤー、スタンツ準備。











雨が降ったってキャンプファイヤー!











カウンセラー、まさかの「蛾」スタンツ!


台風接近により、仙台より南から来たみんなは
急遽7日目朝に帰宅することになったので、全員で遊べる最後の日。
みんなは悔いなく楽しめたかな?
Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(0)trackbacks(0)
サマー5日目
1週間のサマーワンダーランドも後半戦です。


今日は森の大運動会1日目。
ワンダーランドの運動会は、8つの班がオリジナルの種目を持ち寄る運動会。
種目を決めるところから始まります。




まずは腹ごしらえ。




午前中は班に分かれて種目決めです。



どんな競技がいいかなぁ





会議中。。


競技のイメージができたら、自分たちでもやってみます。







いえいっ!



頭も体も使うから、息抜きも大事!

競技が完成したら、ルールを模造紙に書き込みます。





おもしろそう・・・!



使う道具だって手作りです。
“赤いキノコ”、このブログにも出てきたアレかな?(にやり)

どんな運動会になるのか楽しみ!


午後は競技の発表と運動会本番。
その前にごはんごはん♪



今日はにゅう麺(あたたかいそうめん)でした。



このキャンプで初めて出会ったスタッフ同士も、今ではこんな笑顔です。
ひとりひとりの明るい笑顔がキャンプを明るくするよね♪
この直前に何かが起こってしまったようですが、
そのあたりは目をつぶってあげてくださいたらーっ






競技の発表です。
聞いているだけでわくわくしちゃうような競技が8つ!
どの班もよくできたルールで説明上手、役割分担ができていてびっくりしました。


それでは、森の大運動会、スタートです!



がんばるぞー!



何か捕まえたみたいです。



何か探してます。



四つ葉のクローバー!



やったー!!



つるひき!いっちに!いっちに!

と、今日はここまで。
というのも競技は実はあと二つ残っているんです。
勝負は明日へ持越しです。
はたしてどこの班が優勝するのか!
どの班もとても頑張っているので楽しみです。


ところで今日は、スタッフと参加者、6人とお別れの日でした。
どうしても最終日までいられないそうで・・・
キャンプも終わりに近づいているんだなぁ、と
ちょっぴりしんみりした場面も見られた1日でした。







泣いてないよ。泣いてないってば!


この楽しい仲間たちと1日中思いっきり遊べるのは明日が最後!
悔いのないように遊びきるぞーー!!

                 なると
Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(11)trackbacks(0)
サマー4日目
昨日分の更新が追いついていませんでした。
楽しみにしていただいていた方、ごめんなさい。

今日は二日分更新しようと思います!


まずは4日目(7日)。


4日目は竹の水鉄砲を作る日。

森の中で作りました。
以前、きむとあざらしが宮城から採ってきた竹を使います。

穴を開けたり布を巻いたり。





作ったら遊ばなきゃ♪







どーせ雨だし、濡れちゃえー!


びしょ濡れになるまで遊んだあとは冷やし中華。




午後は班ごとに自由時間。
班全員で話し合って、何をして遊ぶか決めました。

この班は再びびしょぬれです(笑)







“だるまさんの一日”というだるまさんが転んだの変形版。
だるまさんの身に何があったのか!?



各班、うさぎと触れ合ったり新しい遊びを生み出したりと、
仲間との時間を楽しんだようです。


遊んだあとは♪
アイス作りーー!!



これほんとにアイスになるのかなー?



中学生の本気。



早すぎて見えない!ボウルを回転させるのが早くおいしくできるコツ。



おいしくできました!



ボウルにむらがる姿はまるで飢えたハイエナ・・・(すみません!)











中学生の本気その2。





どの班もばっちりおいしいアイスクリームになりました!

そしておもしろかったのはこの瞬間。



きむ「夜は、スイカ割りをやりますっ!」発表の直後。
やったーーーーーー!!!!


でもその前にご飯だよ♪
夕食は豚のしょうが焼き。






今日からどの班も、カウンセラー(各班につくスタッフ)なしで夕食の片づけです。



おとなの力なんて必要ないよね♪





そして!やってきましたスイカ割り!



あ、あ〜。足下〜!



割れたー!!



という順番で並べるのがよく見るスイカ割りの光景なのですが・・・

各班個性が出ていたのでちょっと紹介します。


その1・ひとりの力じゃ割れないのでみんなで割ります



ほほえましい・・・!

その2・割れたけど、割りたいから、割ります



 するとどうなるか?



無惨・・・^^;

ほぼ全班こうなったのですが、でも心配ご無用。





きれいにいただきました!


その3・カブトムシのトラップにします



虫かごまで持ってきて、準備は万端☆
でもやっぱり私には、スイカにむしゃぶりつくみんなが
カブトムシに見えちゃうな〜

と、大盛り上がりのナイトスイカ割りでした。


しかしこのあと事件が!
連日の雨に加えて、なんと雷まで鳴り始め・・・



牧場内の、もくもくドームという施設で寝ることになりました。



80人が同じ空間に寝るなんて、なんだかお泊まり会みたいな雰囲気。
雷は怖いけど、たまにはこんなのもいいよね!


のちほど5日目分も更新いたします。
Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(2)trackbacks(0)
サマー3日目
3日目です。
今日は、朝から(夜中から)強風!
そして突然の大雨が降っては止み、降っては止み・・・の
なんとも刺激的なお天気でした。

が、参加者のみんなはそれでも元気いっぱいです!


パン、ハム、たまご、サラダ、スープ、そして牧場名物のひとつである
山ぶどうクリームチーズの朝食から。
パンとクリームチーズの組み合わせが大人気でした!おいしいよね〜^^



そして雨の中、森のウォークラリーに出発です。
ただ森の中を歩くわけではなく、
きむから出された暗号文や課題に挑戦するというもの。









※食べてません!“ふり”だけです!



スタッフチーム、“チーム大人げない”も
大人げなく!全力でがんばりました!



森の中でいろんな発見ができた、はず♪


ランチは冷製パスタ。




そして午後は〜







凧を作って







揚げました!
日本で一番安く作れる凧!
連日の強風も、凧の前では「追い風」♪

こんな写真も。



小休止。



そんな時もあるよね。



真剣な目がかっこいい!


夕食はやきそばです。
自分たちでの調理もお手のもの♪






だんだん、班に家族のような空気が生まれてきた気がします。
明日は折り返しの4日目。どんなことが待っているかな?

                     なるとおてんき
Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(4)trackbacks(0)
サマー2日目
翌朝の更新にて失礼します。

強風のくずまき高原牧場からです。


サマーワンダーランドの朝は、自分の寝袋を干し、身支度を整えるところからスタート♪



朝ご飯は納豆とさばと卵焼きに、サラダ、おみそ汁。
午前中ぶんのエネルギー補給!



そのあとは班ごとに目標作り・・・のはずが。
大変です!

↓朝食後のテントの様子



あわわわ汗強風でテントがつぶれてしまいました。。
これはまずい、ということで、総力を挙げてテントの補強を行うみんな。



とても焦りましたが、危機的状況は団結力を高めてくれるもので・・
みんなの連携プレイ、最高でした!


テントは無事復旧し、目標決めも予定通り行います。





みんな真剣です。


目標を作ったあとは、おいしい昼食♪
メニューは冷やしうどん、飲むヨーグルト、スイカ!



元気をつけて、本日のお楽しみ、牧場探検にしゅっぱぁ〜つ!





30分歩いて仔牛のもとに到着。
みんなでえさやりです。





他の動物にも会いに行こう!ということで、
最近くずまきのアイドルになりつつある、放し飼い羊のはなこちゃんのところへラブ





サマー参加者のみんなも心を掴まれちゃったようで、はなこちゃんの周りには
韓流スター来日を思い出させるような人だかりが!!(例えが古い?)
牧場の自然・動物との触れ合い、楽しんでもらえたようです。


さてさて夕食。
今日の夕食は、サンマー!!





自分たちで鉄板で焼いて食べました。
骨付き・ワタ付きのサンマがひとり一尾ずつ。
子どもたちは食べるのに苦戦したようで、「内臓って苦いんだねー」なんて言葉も。
何事も経験!ですねてれちゃう

2日目もわいわい盛り上がりながら幕を閉じました。


夜はとんでもない強風でしたが子どもたちは眠れたかな?
ちょっと様子を見てくることにします。


今日は森のウォークラリーと凧作り!


                   なるとおてんき
Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(2)trackbacks(0)
2014サマーワンダー1日目!
更新が遅くなってしまいましたが・・・

2014年サマーワンダーランド、始まりました!
なんと今年は、参加者53人、スタッフ23人、総勢76人の大所帯♪
(ワンダーランド史上最多!!)
それだけ集まれば個性もいろいろなわけで・・・
1週間盛り上がりそうな予感でいっぱいですラブラブ

ではでは、今日の様子をご報告しますね。

ワンダーランドは、入村式から始まります。
新幹線で来た子、車で送ってもらった子、参加者全員が初めて顔を合わせる場。

キャンプの進行役でもあり責任者でもある“きむ”から1週間についての説明、
そしてカウンセラーの紹介があったり、参加者ひとりひとりの自己紹介があったりと
どんなキャンプになるのか期待が高まります。



そして入村式のあとには、班分けの発表も行われ、
いよいよ本格的に活動スタート!



班に分かれて改めて自己紹介をし、名札も作ります。



自慢の名札の完成後には、初の班写真ですチョキ

班の紹介も兼ねて、写真をどうぞ!

まずは、1班!



2班!



3班!



4班!



5班!



6班!



7班!



8班!



はにかんでいる子、すでにアクセル全開な子、まだまだ緊張中な子、いろんな子がいますね。
この表情が、1週間後にはどうなっているのか?楽しみだなぁラッキー


活動は続きます。

サマーワンダーランドは、自分たちのことは自分たちでがんばる場!
ということで、住む場所づくりです。
テントデビューの子もかなりいる様子でしたが、
みんなで協力して、どんどんテントが出来上がります。







そして、えいっ!!



出ました!くずまき高原テント村〜〜〜!!
全班ばっちりテントをたてることができました♪

その後は、夕食前の運動!



鬼ごっこをし、
夕食はこれです!



ジンギスカ〜ン♪いえいいえい♪
焼肉はみんなを笑顔にしますね・・・ハート

もちろん食べた後は、食器洗いだって自分たちでがんばります。



普段おうちでは洗わない子も、ここでは自分でやるしかない!がんばれっ

夕食後は、お風呂と振り返りの時間です。
班ごと、今日はどんな日だったかを思い出しながら記録に残します。
この班はテントの中で振り返り中。



こうして、明日はどんな日になるのか思いを馳せながら、
班の仲間と盛り上がりながら(?)、子どもたちは眠りにつきました。

今回のサマーワンダーランドは、こ〜んな感じで進んでいきます。
明日は牧場探検に出かけます!
明日も、そして毎日、ブログ更新していきますので、どうぞお楽しみに!



あっ!最後に、キャンプのいっちばん始めに撮った写真を。




                       なるとおてんき
Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(4)trackbacks(0)
2009  サマーワンダーランドの様子 〜 7日目 〜
7日目/8日7日(金)「さよならパーティー!!」の様子です。


2009サマーワンダーランドの様子〜7日目〜さよならパーティー(1)

2009サマーワンダーランドの様子〜7日目〜さよならパーティー(2)

2009サマーワンダーランドの様子〜7日目〜さよならパーティー(3)

2009サマーワンダーランドの様子〜7日目〜さよならパーティー(4)

2009サマーワンダーランドの様子〜7日目〜さよならパーティー(5)

2009サマーワンダーランドの様子〜7日目〜さよならパーティー(6)

2009サマーワンダーランドの様子〜7日目〜さよならパーティー(7)

Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(0)trackbacks(0)
2009  サマーワンダーランドの様子 〜 6日目 〜
6日目/8月6日(木)「キャンプファイヤーを企画しよう」の様子です。


2009サマーワンダーランドの様子〜6日目〜キャンプファイヤーを企画しよう(1)

2009サマーワンダーランドの様子〜6日目〜キャンプファイヤーを企画しよう(2)

2009サマーワンダーランドの様子〜6日目〜キャンプファイヤーを企画しよう(3)

2009サマーワンダーランドの様子〜6日目〜キャンプファイヤーを企画しよう(4)

2009サマーワンダーランドの様子〜6日目〜キャンプファイヤーを企画しよう(5)

2009サマーワンダーランドの様子〜6日目〜キャンプファイヤーを企画しよう(6)

2009サマーワンダーランドの様子〜6日目〜キャンプファイヤーを企画しよう(7)

2009サマーワンダーランドの様子〜6日目〜キャンプファイヤーを企画しよう(8)

2009サマーワンダーランドの様子〜6日目〜キャンプファイヤーを企画しよう(9)

2009サマーワンダーランドの様子〜6日目〜キャンプファイヤーを企画しよう(10)


Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(0)trackbacks(0)
2009  サマーワンダーランドの様子 〜 5日目 〜
5日目/8月5日(水)「馬との関わりを深めよう」の様子です。


2009サマーワンダーランドの様子〜5日目〜馬との関わりを深めよう(1)

2009サマーワンダーランドの様子〜5日目〜馬との関わりを深めよう(2)

2009サマーワンダーランドの様子〜5日目〜馬との関わりを深めよう(3)

2009サマーワンダーランドの様子〜5日目〜馬との関わりを深めよう(4)

2009サマーワンダーランドの様子〜5日目〜馬との関わりを深めよう(5)

2009サマーワンダーランドの様子〜5日目〜馬との関わりを深めよう(6)

2009サマーワンダーランドの様子〜5日目〜馬との関わりを深めよう(7)

2009サマーワンダーランドの様子〜5日目〜馬との関わりを深めよう(8)

2009サマーワンダーランドの様子〜5日目〜馬との関わりを深めよう(9)

2009サマーワンダーランドの様子〜5日目〜馬との関わりを深めよう(10)

Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(0)trackbacks(0)
2009  サマーワンダーランドの様子 〜 4日目 〜
4日目/8月4日(火)「馬のお世話に挑戦 ! !」の様子です。


☆晴天の中、馬のお世話に挑戦しました。
 みんなすぐに馬に馴れ、上手に馬を引いたり、乗ってみたりしました。


2009サマーワンダーランドの様子〜4日目〜馬のお世話に挑戦しました(1)

2009サマーワンダーランドの様子〜4日目〜馬のお世話に挑戦しました(2)

2009サマーワンダーランドの様子〜4日目〜馬のお世話に挑戦しました(3)

2009サマーワンダーランドの様子〜4日目〜馬のお世話に挑戦しました(4)

2009サマーワンダーランドの様子〜4日目〜馬のお世話に挑戦しました(5)

2009サマーワンダーランドの様子〜4日目〜馬のお世話に挑戦しました(6)

2009サマーワンダーランドの様子〜4日目〜馬のお世話に挑戦しました(7)

2009サマーワンダーランドの様子〜4日目〜馬のお世話に挑戦しました(8)

2009サマーワンダーランドの様子〜4日目〜馬のお世話に挑戦しました(9)

2009サマーワンダーランドの様子〜4日目〜馬のお世話に挑戦しました(10)
Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(0)trackbacks(0)
2009  サマーワンダーランドの様子 〜 3日目 〜
3日目/8月3日(月)「仲間との関わりを深めよう」の様子です。


☆手作りの水鉄砲をつくりました

2009サマーワンダーランドの様子〜3日目〜手作りの水鉄砲をつくりました(1)

2009サマーワンダーランドの様子〜3日目〜手作りの水鉄砲をつくりました(2)

2009サマーワンダーランドの様子〜3日目〜手作りの水鉄砲をつくりました(3)

2009サマーワンダーランドの様子〜3日目〜手作りの水鉄砲をつくりました(4)

2009サマーワンダーランドの様子〜3日目〜手作りの水鉄砲をつくりました(5)


☆自分たちで作った水鉄砲で遊びました

2009サマーワンダーランドの様子〜3日目〜自分たちで作った水鉄砲で遊びました(1)

2009サマーワンダーランドの様子〜3日目〜自分たちで作った水鉄砲で遊びました(2)

2009サマーワンダーランドの様子〜3日目〜自分たちで作った水鉄砲で遊びました(3)

2009サマーワンダーランドの様子〜3日目〜自分たちで作った水鉄砲で遊びました(4)

2009サマーワンダーランドの様子〜3日目〜自分たちで作った水鉄砲で遊びました(5)

Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(0)trackbacks(0)
2009  サマーワンダーランドの様子 〜 2日目 〜
2日目/8月2日(日)「牛のお世話に挑戦!!」の様子です。


☆仔牛のお世話に挑戦!みんな上手にエサを与えていました

2009サマーワンダーランドの様子〜2日目〜仔牛のお世話に挑戦(1)

2009サマーワンダーランドの様子〜2日目〜仔牛のお世話に挑戦(2)

2009サマーワンダーランドの様子〜2日目〜仔牛のお世話に挑戦(3)

2009サマーワンダーランドの様子〜2日目〜仔牛のお世話に挑戦(4)


☆自分たちでテントを組み立てました

2009サマーワンダーランドの様子〜2日目〜自分たちでテントを組み立てました(1)

2009サマーワンダーランドの様子〜2日目〜自分たちでテントを組み立てました(2)

2009サマーワンダーランドの様子〜2日目〜自分たちでテントを組み立てました(3)


☆夜ご飯は自炊でカレーライスをつくりました

2009サマーワンダーランドの様子〜2日目〜夜ご飯は自炊でカレーライスをつくりました(1)

2009サマーワンダーランドの様子〜2日目〜夜ご飯は自炊でカレーライスをつくりました(2)

2009サマーワンダーランドの様子〜2日目〜夜ご飯は自炊でカレーライスをつくりました(3)

Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(0)trackbacks(0)
2009  サマーワンダーランドの様子 〜 1日目 〜
1日目/8月1日(土)「出会いと仲間づくり」の様子です。


☆入村式の様子

2009サマーワンダーランドの様子〜1日目〜入村式の様子(1)

2009サマーワンダーランドの様子〜1日目〜入村式の様子(2)


☆手作りの名札を作りました

2009サマーワンダーランドの様子〜1日目〜手作りの名札を作りました(1)

2009サマーワンダーランドの様子〜1日目〜手作りの名札を作りました(2)

2009サマーワンダーランドの様子〜1日目〜手作りの名札を作りました(3)


☆さまざまなゲームを通じて、仲間がたくさんできました

2009サマーワンダーランドの様子〜1日目〜さまざまなゲームを通じて仲間がたくさんできました(1)

2009サマーワンダーランドの様子〜1日目〜さまざまなゲームを通じて仲間がたくさんできました(2)

2009サマーワンダーランドの様子〜1日目〜さまざまなゲームを通じて仲間がたくさんできました(3)

2009サマーワンダーランドの様子〜1日目〜さまざまなゲームを通じて仲間がたくさんできました(4)

2009サマーワンダーランドの様子〜1日目〜さまざまなゲームを通じて仲間がたくさんできました(5)


Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(0)trackbacks(0)
2009  サマーワンダーランド大冒険記
いっしょに学ぼう!友だちになろう!あつまれ元気、僕たちの大冒険!!

平成21年8月1日(土)から8月7日(金)までサマーワンダーランドを開催しました。

そのプログラムです。

 ☆1日目:「出合いと仲間づくり」
 ☆2日目:「牛のお世話に挑戦!!」
 ☆3日目:「仲間との関わりを深めよう」
 ☆4日目:「馬のお世話に挑戦!!」
 ☆5日目:「馬との関わりを深めよう」
 ☆6日目:「キャンプファイヤーを企画しよう」
 ☆7日目:「さよならパーティー!!」

次回から、各日程の様子を画像で紹介していきます。
Posted by 牧場スタッフ
サマー・ワンダー・ランドcomments(0)trackbacks(0)